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ふたりのアトリエ〜ある彫刻家とモデル



これは、フランスの彫刻家、アリスティド・マイヨールと、彼の代表作のひとつ「地中海」を、映画の中の彫刻家と作品のモチーフにして作り上げた映画。

年老いた芸術家が、若く美しいモデルに最後の情熱の炎を燃え上がらせる物語です。



1943年、夏。

ナチス・ドイツ占領下のフランス南西部。

スペイン国境近くの村に、彫刻家のマーク・クロスは住んでいた。

80を過ぎ、高齢と戦争が製作意欲を失わせる日々の中、彼の妻であるリーは、村の広場でひとりの娘に目を留めた。

やつれた様子ながら野性的な魅力を湛えた娘を、リーはクロスの好みと見て、家に連れ帰る。

スペインの収容所から逃げて来て、行く当てもないと言うその娘、メルセに、リーは夫のモデルになるなら、寝床と食事を用意しようと提案。

翌日から山中のアトリエで、メルセはクロスの製作する裸婦像のモデルとなるのだが・・・


 この映画、アリスティド・マイヨールを主人公、クロスのモデルとしながら、その物語は事実に基づく訳ではなく、これは、ほぼ創り上げられたものでしょう。

(「地中海」はマイヨールの晩年の製作ではありませんし、マイヨールの死因は交通事故でした)

境の芸術家が、美女との出会いによって創作意欲を甦らせる、と言う内容は、ルノワールの晩年を描いた「ルノワール 〜陽だまりの裸婦」と同様ですが、史実に基づく「ルノワール」に対し、創作されたこちらの方がドラマティック。

モデルとなる美女、メルセの野性的とさえ言える自然な美しさは、「ルノワール」のミューズ、デデと甲乙つけがたく、フォルムと陰影で勝負する彫刻を描くが故に、敢えてモノクロにした映像も美しい。
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帰ってきたヒトラー



鑑賞する前は、題材として不謹慎なのではと正直思っていましたが、全体的にユーモア溢れる描写とストーリー展開で非常に面白かったです。

歴史上の事実などからヒントを得たジョークなどを本編を通してとても上手く織り交ぜていて、シリアスで笑える場面がとても多かったです。

中にはなかなか踏み込んだジョークもいくつかありましたが、それも良いアクセントとなって機能していたように感じます。

そして、個人的にはヒトラーが現代に蘇った後で単純にテレビで人気者になってそのままハッピーエンドとするのではなくて、次第に事態が

急転していくストーリーとなっていたのが、大変リアリティがあって興味深かったです。

そうした展開にすることで、観客に「考えさせる余地」を与えていたと感じます。

また、ストーリーそのものの面白さに加えて、もう1点大きな魅力と言えるのがヒトラー役の俳優の優れた演技力です。

その見た目だけではなくて、演説の進め方や抑揚の付け方なども本家ヒトラーを深く研究してきたことが伺えるものとなっており、思わず

画面に引きつけられる演技となっております。

最初に少し触れましたが、「アドルフヒトラー」という一般的な考え方であれば歴史ドキュメンタリーの主役として選ぶことはあっても、

コメディー映画の主人公には到底選ばないような人物をここまで上手く作品に調和させられている点は本当に見事と言うしかありませんでした。

続編が出るようなことがあれば、是非また鑑賞したいと思っています。

デッドプール



最初から最後まで非常にスピード感のあるストーリー展開で、退屈せずに見ることが出来ました。

特に「ジョーク」と「アクション」の2点に関しては、この上なく力を入れていた印象を受けました。

新鮮だったのは、こうした勧善懲悪のヒーロー作品の主人公というのは圧倒的善人側の人物が多いのですが、本作品では意外にもそうしたお約束を大きく破り、素行面など明らかにグレーゾーンの人物を主人公として描いていた点です。

その他具体的に良かった点としてはやはり最初に触れたようにシリアスなジョークの数々です。

誰が見ても笑えるような表面的なジョークももちろん含まれているのですが、ある程度の前提知識を必要とするような大人のジョークが多く、とても楽しめました。

こうしたジョークを多く盛り込むとどうしても軽い感じになったり、そもそも笑えないことが多いのですが、本作品に関しては語弊を恐れずに言えば作品のコンセプトそのものが規格外なので、無理なく調和していたように感じます。

そしてもう一点がCGをフルに活用して描かれているド迫力のアクションの数々です。

超人的なパワーやスピード、格闘技術はもちろん、超能力的な要素も登場して見ていて全く飽きません。

特に序盤のカーチェイスからの拳銃を使った戦闘シーンが個人的にはとても面白かったです。

時折人によってはグロテスクに感じるシーンもありますが、圧倒的なスピード感溢れる展開によって気にならない程度に抑えられているので、アクション好きな人は一度見てみることをおすすめします。

ラ・ラ・ランド



なんといっても華やかで元気出るし、主役の方の表情豊かさがたまらなく元気出ると思いました。

夏のパーティーで、彼がいた時に曲リクエストして踊ってる場面とか秋あたりにライブハウスで弾いた時に踊ってた時とか見てる方までニヤニヤわくわくする表情や踊りをするから元気出ました。

あとスウェット姿から友達4人でパーティーに繰り出す場面も好きで女友達って大切何だろうなっと感じました。

青いドレスがよく似合っていました。

なんかワクワクしたと思います。

安定の黄色いドレスも最高だったし、タップダンスって音を出すように踊ると思ってたのが、見ていてカッコいいと思いました。

靴履き替えた時は、あれって思ったけどそういうことかって納得してえ笑いました。

人生、タイミングって大事なんだなって思ったのと夢や目標をつくりたいなあってすごく思った映画でした。

最後の終わり方、パリに一緒に行く人生バージョンで終わると予想してたから、そっちだったのねって思った。

セブズを立ち去る時の彼女の表情とアイコンタクトがなんかいいと思いました。

お互い愛してるけど、お互いの夢を追い求めて、それぞれの道に進んで、最後のふたりの笑顔は、嬉しいけど全然切なくて悲しくて夢を叶えたけど君はもう自分のものじゃなくて夢を諦めないで追い求めて良かったと思うけど、でも、一緒に夢を追い求めて、喜んでくれるあの人が離れてしまっても、自分のところにいて欲しかったって思いました。

オデッセイ



本作を鑑賞して思ったのは、ユーモアは最高にクールなサバイバルスキルなのだなという事です。

ユーモアを生み出すのにお金もかかりませんし、大抵の場合物質的に何かが必要という訳でもありません。


舞台は火星。

有人探査を行っていた6名のクルー達は突然の嵐に襲われて、ミッションを中止せざるを得ない状況に追いやられました。

しかし主人公であるマーク・ワトニーは、通信アンテナの破片が飛んで来た事で気絶し、遠くへ吹き飛ばされ皆からはぐれてしまったのです。

この状況下ではおそらくマークの命はないだろうと考えたルイス船長は、他のクルーの事を考慮すべく仕方なしに火星から引き上げました。


しかし幸いにもマークは生きていたのです。

取り残されたマークはまず自分に刺さったアンテナを抜きます。

そして仲間のクルーが火星を立ち、自分は手違いで置き去りになってしまった事を理解します。

一体どんな気分なのかと思います。

NASAの探索が次に火星に着くまでにかかる日数は約4年。

しかし残された食料はわずか6か月分という絶望的な状況です。


火星にたった一人で取り残される事の恐怖や寂しさはどれだけの物だろうかと考えますが、実際に生き残る事を考えると、おそらく泣いたり落ち込んだりしている暇は1秒だってないのだなと思いました。

彼は自分の得意分野を生かし、ジャガイモを育てる事に成功します。

こんな時、まずは上手にやれる事から始めるのも大切だなと受け止めました。


またこの作品は絶望的な状況下にあるにもかかわらず、70年代の軽快なディスコミュージックが流れていて悲壮感を和らげているのも良いと思いました。

理由はたまたま船長の趣味であったCDが火星に残されていたから。

それしかなかったからそれを聞く、というのも何となくリアリティがあって良いです。


この作品を鑑賞後は以前よりも少しだけ強くなれた気がします。

辛い状況下でも『オデッセイ』のマークの前向きな態度を思い出す様になりました。

本作はフィクションですが、エンターテイメントとして素晴らしいと思います。
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